甲府南インターチェンジの入口を過ぎ直進すると、ブログ仲間のSゲコさんの書き込みの通り、ガソリンスタンドとコンビニエンスストアの有る交差点に出た、さらに直進すると笛吹川に架かる橋の先に右に曲る交差点があった。左にUターンする格好で新しい環状線に入り、南アルプス市へと向かって、快適な速度でCB550は進んだ。
 
 走っている間はジャケットの中を風が通り、暑さは和らぐが赤信号で止められた瞬間、甲府盆地の暑さは体に絡み着いた。県道12号線を使い釜無川の南側から韮崎に向かう予定をしていたが、高架になっている中部横断自動車道の影を走る甲西道路を走り、国道20号線の双田道交差点を左に曲り、32年振りに国道20号を走った。
 
イメージ 1
 
 連休の国道20号は渋滞していた、太陽は真上から照りつけ道路に日陰は無かった、我慢大会のような時間を過ごしやっと韮崎ICの看板を右に曲った、僅かな日陰に魅力を感じ甲西道路に入るより、県道12号線を走れば良かったと太陽に照らされたヘルメットの中でつぶやいた。
 
 韮崎ICを通り過ぎ、登りの道を直進すると右側に溜池が見えた、その先の交差点を左に曲り暫く行って右に曲ると、目的のブログ仲間のヨコもさんの家だ。
イメージ 2
 
 地図で憶えた場所に着き電話すると、今は仕事場にいるのですぐに戻るとヨコもさんは言った。ブログ用に写真を撮っていると、調子の良い4気筒の音が坂の下から聞こえてきた。
 
イメージ 3
 
 
つづく