台風一過の晴天な22日、でも予報では午後から雨だって
 
 御山にキノコ狩りに行ったんですけど、台風の影響で国道が通行止めになっていたりで渋滞が、思ったより時間がかかって、キノコ狩りの方はとっくに帰った、森の中へ。
 
イメージ 1
 
ハナイグチ
イメージ 6
 
 
カラマツベニハナイグチ
(コレは食えな~い)
イメージ 7
 
ヌメリスギタケモドキ
味噌汁に入れると美味いとか、喜んで採る人が多いですが
我が家では不評なので採らないです
イメージ 8
 
ヌメリスギタケモドキの上をみると
ウスヒラタケが
イメージ 9
高くて手が届かない、キノコ鎌を持ってこなかったし
横の木に足を掛けて、やっと15枚ほどゲット
 
今回の収穫
イメージ 10
 
 このポイントは、本来ならシーズン最後のハナイグチポイント、二週間は
早いだろうと思ったけど、天候のせいかな?
 
ここへ行ったもう一つの目的はここ、けっこう広い崩壊地
 
イメージ 11
 
景色は最高、でも今日は曇りなので
イメージ 2
 
フジアザミ
イメージ 3
イメージ 4
 
頂上が雲の切れ目から一瞬だけ
イメージ 5
 
崩壊地で日常と離れた景色を見ながらリフレッシュして
 
暗い森を抜けて、車に戻ったらポツポツと雨が落ちてきて
 
帰り道はワイパーが必要でした。