旧街道から林道へ 2015年01月09日 カテゴリ:CB250K2 山北町の林道を散策 冒険コース入口 藤のつるが(汗) 抜けると景色が開ける 本格的な林道(思った以上にダート) 終点 反対から見ると 標識 左へ上がって、目当ての林道は工事中で残念、でもゲートがあるので走行不可ですね 戻ってこちらへ、杉林の林道(そろそろ危険、近付けない) 開けると酒匂川沿いの景色 見下ろすと山北駅 山北駅に着きました つづく タグ :#オートバイ
旧街道の旅 2015年01月09日 カテゴリ:CB250K2 神奈川県を東西に走る国道246号線は、現在では整備された主要道路ですが、舗装工事されたのは私が幼少の頃でした、伊勢原市と秦野市境の善波峠は今は直線ですが、昔は九十九折れの砂利道で、ここの登坂能力でオートバイの性能を評価していたと聞いたことがあります。 国道246の呼び方も当時は二国と言ってました、国号一号線(東海道)に対しての呼び方だったようです。 基本的な経路は矢倉沢往還に沿う足柄道の様です、矢倉沢往還より北側にも旧街道(裏街道)がありまして、街道と言っても徒歩移動時代の道で一部は登山道だったりします、山中に有る集落をつなぐ道は舗装整備されていて、平日にオートバイで走るのは楽しいです。 善波トンネルからトンネル富士 秦野市八沢から松田市寄へ 寄地区、清流中津川 山北への乗っ越入口、虫沢 開けた場所は景色最高 更に進んで 峠を越え、九十九折れが見える場所に ここは富士ビューポイント 山北へ下って行きます やまゆりの滝 つづく タグ :#オートバイ
昼のチョイ乗り 2014年10月30日 カテゴリ:CB250K2 昼に一寸時間が出来たので、CB250K2に乗って いつもの宮ヶ瀬 やまびこ大橋のT字交差点(左は愛川、右は厚木、伊勢原方面) 右に曲ると、気持ちの良い直線! 先のトンネルへ向けて、アクセルをグイッと、気持ち良く引っ張る トンネル内に排気音が響き渡り 左にこの景色を見ながら 橋を渡る その先に有る、大棚沢広場駐車場 トンネル手前で、我慢出来ずに、気持ち良くやっちゃうと 赤旗で歓迎、いらっしゃ~い、サインせがまれます お仕事お疲れ様です、ここは有名過ぎて暇を持て余して井戸端会議状態 今日は一時間半の安全運転でした。 おわり タグ :#オートバイ
タイヤ交換 2014年10月24日 カテゴリ:CB250K2 今日はCB250K2のタイヤを交換 着いてたタイヤはD社の今は無きF7 年代物、懐かしいパターンです、クラックが 装着するのはF11とK527 後輪も細かいクラックが 現在手に入る325-18はTLですが、これはチューブタイプ(結構古いです) 交換作業は、皆さんご存知の通りの手順で終了 「おわり」って終ったら、ただの備忘録ですが 今回手に入れたタイヤの出所にチョッとしたドラマが、毎年この時期に隣町のある場所へ行くんですが、昨日はその場所へ行く日で、帰りに寄りたい所があったので、何時もと違う道でその場所へ向かって、その道は三十年程前に知り合ったバイク乗りの自宅前を通るので、通過する時居るかな~って見たら、倉庫に人影が見えたので、Uターンして寄ったら、ご本人が居まして「こんにちは」って挨拶したら、困ったような顔でこちらを見るので、伊勢原のバイク乗りですと言うと、思いだしてくれまして (お会いしたのは二十年振り位かな)しばしバイク談議に花が咲きました。 この方、Y社オフロード名車マニアとして全国的に有名な方で、シリーズ全車揃えたり、2st車両を二十台位保有してたり、でも今はマニアックなオフ車が一台、S社のスーパースポーツ、それに50のトラ車が有るだけで、揃えた名車達は全て売っちゃったって(イロイロ事情があるようですが、そこは突っ込まず)持ってた部品も殆どオクで処分したらしいです。 倉庫の棚にタイヤが並んでまして、その中から、これはCB250に合うサイズだから持って行きなよと、古いから使えなければ処分してと渡されたのが今回のタイヤでした。 Y社オフロード名車といえば、最近、万年さんや信Wさんがマフラーから煙幕出して林道を走ってますが、そのベース車両を放出した方を、同型バイクマニアとして良くご存じで、旧車乗りの知り合いの知り合いの知り合いが、知り合いだったという出来事がまたでした。 おわり タグ :#オートバイ
286系(CB250、350)ミーティング 2014年10月04日 カテゴリ:CB250K2 同じ様なのが集まって(CB250、350) K2 K1 B3 K3 B4 まったりと時間が過ぎて 富士山は見えないな~ TOKYO JETWING Motor Cycle Clubのミーに参加でした おわり タグ :#オートバイ