W1ミィーティング湯河原峠 2010年03月14日 カテゴリ:旧車!見ーつけた W1愛好会の会長さんにお会いしました 会長の愛機 ピカピカです。 5月16日(日)雨天の場合は翌週に延期 ドライブイン湯河原峠でW1ミィーティングが開催されるそうです、W乗りは是非参加して欲しいと会長が仰っていました。 100台を超えるW達、壮観でしょうね。 タグ :#オートバイ
CB72? 2010年03月13日 カテゴリ:旧車!見ーつけた 先日見かけた車両をパチリ。 CL72かと思いましたが、タンクが違うような?72系はよく分からないです。 バイクよりだいぶ若い方がお乗りになってました。 タグ :#オートバイ
昔は良かった? 2010年03月11日 カテゴリ:CB250B3 今日はセニアでお散歩しました、お尻の下でお湯が沸騰している様な振動を楽しみながら、こんな田園を通って行きました。 暫く行くと、こんな橋が有る場所に着きます。 橋を徒歩で渡ります。 橋の上から撮りました、岩が置いてありますが、セクションでは有りません。 ここは秦野市の戸川公園です、昔はこの河原でトライアルを楽しむ事が出来ました。 キャンプやBBQも出来ました、公園として整備される前の方が良かったと思うのは私だけかな。 今もBBQの出来る設備は有るらしいです。 そして、知り合いのモータースへ寄りました、お宝がいっぱいのモータースです。 このW1SAは、新しいオーナー募集するらしいです、 いかがですかお客さん! タグ :#オートバイ
エレメント交換 2010年03月09日 カテゴリ:CB500K1 だいぶ整備が進みました、走り出しに向けて、エアーエレメント、エンジンOIL、OILエレメンを 交換しました。 エアーエレメントはだいぶ汚れていました。 エレメントスプリングは無くなっていました、代わりにこんな物が入っていました。(涙) バネ鋼でも無いし効果なしだよコレ。 エレメントスプリングは、ご相談パーツでした、イロイロ考えて用意したのがコレです。 無くなっていたクリーナーカバーも作って(試作品)、取り付けてみました、エレメントをチャンバー側に押し付ければ大丈夫でしょう。 エレメントスプリング欲しいな~。 OILをドレンから抜いて・・・・・次が大変です、このネジは、よくナメちゃうみたいですね。 ヤスリで削って、ワンサイズ小さいB0Xを使える様にしようと思いましたが、面倒なので、バイスプラ イヤーで挑戦してみました、でもナメるだけで回りません、少し小さくなったので、11mm のBOXを 叩き込んで、ハンドル付けて、そのまま回すとBOXが外れるので、ハンマーでBOXが外れない様に叩 きながら回すと、センターボルトは外れました。(うまく説明できないな、分かるかな) センターボルト再生・・・・・・・息子に、17mm のナットを溶接してもらいました。 OILはコースクラシックを使いました、エレメントはOリングも付属しているベスラです。 ベスラは誰かと同じかな。 息子が鉄工所で溶接工をしているので、こんな物も作ってもらいました。 プラグレンチです、30mm 伸ばして頭に12mm のナットを付けました、プラグの付け、外しが楽にな りました。 500のプラグ交換やりにくくありませんか? 皆さんどんなプラグレンチをお使いですか? タグ :#オートバイ
馬鹿な思い込み、バカの大足。 2010年03月08日 カテゴリ:CB500K1 どうやら私の500は、外しのトホホ車両だと思っていたら、実は当たりらしい、当たりといってもタ イヤとスタンドが当たってた。 購入当初、センタースタンドを立てて、後輪を回したとき微かに擦れる音がしていました。 後輪はすでに350で組み、付いていた400は廃棄してしまったので、もう確認できないのですが、お そらく、サイドスタンドで保管されてた為に、タイヤが部分的に変形していたと思われます、変形した部分が擦れていたのかもしれません、その後、スイングアームの分解等の整備をしたので、今では原因が分かりません、スポークは弄っていません。 現在の状態です、チェンカバーとの隙間は約29mm有ります、ブレーキストッパアームとの隙間は17mm 位です、この状態だと当たるとすればアームの方だと思います。 ばらす前は、チェンアジャスターも、左右で殆ど同じ様な感じだったと思います、チェンカバーのキズを 見て、当たっていると思い込んでいました、擦れる音はブレーキだったのかもしれません。 今の状態なら400でも大丈夫そうです。 次はサイドスタンドです、そんなに曲っていないと思います。 でもブーツだとこんな感じで隙間があまり有りませ。 スニーカーだと少し余裕が有ります。 ココも原因の一つだと思われます、スタンドが当たるところが削れた様になってます。 それとシフトの癖が私に有るようです、これはセニヤのシフトペダルです。 コレは500のシフトペダルです、ステップに対してセニヤより外側に有ります。 セニヤで奥まで(エンジン側)足を入れる癖が有って、足首の角度が良くないみたいです、ブーツだと足 首を動かしにくいので、なお良くないのかもしれません。 こんな事をしてみたら少し開きました。 昔、乗っていた550はこんな事してました、でも500は、ステップに当たるので駄目でした。 セニヤの様にやると、シフトダウンの時はクランクケースに当たっちゃいます。 外国にも500にお乗りの方がいるようですが、如何してるんでしょう、私より足が大きいと思うんです が。 500に慣れれば大丈夫でしょう、きっと! タグ :#オートバイ