伊勢原CB

Yahooブログから引っ越しました、「あの頃の未来」伊勢原CBです、Yブログで知り合った方が訪問の際には、メッセージで貴殿のURL等をご連絡いただけますと幸いです。

    2010年06月

     少しぐらいは良くなるだろうと期待してキャブレターをシコシコ弄ってた訳ですよ最近、仕事もろくにしないで(汗)
     
     それで出来たのがコレ、RST田キャブおスペシャル!!
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     コレはRS様、T田様のご好意と皆様の応援や、トホホファンの方々の期待の結晶です。
     
     
     コレをCB500に付ければ当然、調子が良くなる筈ですよ多分、その為にシコシコやってたんですから、そー有って欲しいですよ。ネー!
     
     CB500に付けて、まー走ってみたんですね、そしたらですよ何だか?
     
    調子が??
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    調子が
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    チョットは良くなるだろうと思っていたのに。
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    スゲー良くなっちゃった!!
    エンジンが若返ったみたいです!!
     
     
     結局、今の中身は新品のMJ♯100、SJ♯40、ニードル真ん中、エアーSは1.5戻しです、プラグもいい感じ。
     
     譲ってもらったキャブのスロットルバルブ、ニードルジェット、フロートバルブ等の程度が良かったのでその影響も大きいと思います。
     
     SJ♯38は渋滞やノロノロが多い場合は有効かと、私の場合田舎なので
    ♯40の方がいい様な感じでした、でもハッキリとした違いは何とも。
     
     ニードルは下から二段の方がラフなアクセルでも付が良いです、優しい走りだとそれ程真ん中との差は感じませんでした、コレで暫く燃費、プラグと相談しながら様子をみてみます。 (もう飛ばす歳では無いので)
     
       R u s t S a l v a g e様 桐高R T 田様 CB500の恩人です。
     
    有難う御座いました。
     
     
     

     RS様から送られたキャブをバラして出て来たのはコレ
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     スロージェット、ジェットニードル
     スロージェットは♯38、ニードルは下から二段目、バラしたすべてが同じ
     
     メインジェットは♯100でした。
     
    ボディーの刻印は
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     単体で入っていた物は、RS様の車両で使われていた物との事
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     私の500に付いていた物は
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     私のキャブをばらした時のニードルも下から2段目、メインは♯100
    スローは♯40でした。
     
     RS様はご自分で交換したことは無くそのままとの事、ロットにより違うのかも、ホンダさんセッティングに苦労したのか、排ガス対策か?
     
     これらが自分の走りに有っていないと濃かったり薄かったりの原因になりそうだなぁ。
     
     リンクアームが曲る原因と思われるモノも発見、固着しているスロットルバルブを無理に動かそうとして、リンクアームを叩いたり、無理矢理やると割りと簡単に曲りそうです。(汗)
     私もヤッチャイそうでした、キャブクリ漬けにしていたら今朝動いたので、曲げずにすみました。
     
     酷い状態だったレストアキャブや、いくつかの車両から外した混成キャブの不調はこの辺りを確認する事をお勧めします。
     
     ♯38と♯40は肉眼で見ても穴の大きさの違いが判るので影響大かと。
     
     追記 
    新品の♯40と付いていた♯38は虫眼鏡で見ても違いが判らないです、最初に付いていた♯40はかなり乱暴に掃除をしたらしく穴が広がっていました。

     キャブをさらにバラバラっとしました。
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     ホンダから出るのは、メインジェット、スロージェット、それとフロートバルブセットも有るらしいけどお値段が、ジェットニードルセットはご相談(涙)
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     こんなところもキズが付いてるんですよ、張り付いていたのをドライバーで
    こじった痕らしい、前に開けた時には縁がバリみたいになっていたので、軽くやすりをかけたの思い出しました。これもご相談パーツ!
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     このパーツが入ってるセットもご相談!
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     これが問題です、どれが本来の角度だか?全部曲ってるんだか?
    お約束のご相談!
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     外す時か組む時か、または両方か、どんなに力技だった事か簡単に曲るところじゃ無いと思うんですけどねぇ。
     
     取り合えずメインジェット、スロージェットは注文してみたけど。
     
     

     今日はまずガバナSPの調整を、伸びたスプリングは縮ま無いので、フックの部分を少し曲げて、ガタの無い状態にして組み付けて、タイミングライトで確認すると、Fマークにピタリ、回転を上げるとスムーズに進角。
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     お次はキャブ、バラバラ
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     不調の原因殆ど確認!
     リンクの不調は、このゴムパーツ(ダストシール?)がボールジョイント部に食い込んでました。2箇所も(涙)
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     このホースは、パックリ!
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     ここは曲ってます、トホホ
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     こっちも、トホホ×2
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     どうしましょうコレ、パーツリスト見ると、各部ASSYのみでスモールパーツの設定は無いみたい。
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     今日は、もう疲れちゃった、前所有者がやったかどうかは判らないけど
    弄った箇所は全部パーだぜ、なんてこったい!!駄目率100%(大泣)

    公道復帰から2ヶ月あまり、これまでの不具合は。
     
    1、2400rpm辺りの調子が悪く、エンジンが息を付くようなギクシャクした  回転で、チョークを戻し忘れたようなフケの悪さ。 プラグは真っ黒くろす  け!黒煙上昇確認。
     
    2、アイドリングが安定しない、暖まると回転の落ちが悪く600rpm位上昇 してしまう。
     
     1の原因はキャブレターの中身?腐食してるのに交換しなかったジェット類だろうと!これが原因でかぶってるんだろうと、そして、時々ポンとか言ってアフターファイヤーの様な症状も有ることから、点火時期が合って無いみたい、タイミングライトで確認すると、1400rpmでマークが行ったり来たりピタリと定まらない、でも2700辺りではしっかり進角終了って感じ。
     
     キャブを弄る前に点火時期はチャントしたいので、症状からしてガバナだろうと思い、外してシャフトを抜いて、見たけど特に悪くも無いみたい
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     取り合えずガバナを掃除して注油して組んで見たら、アレッ、?? ガバナのスプリングってこんなに緩かったっけ? 0.5mm位長げーよ・? もうガバナ ガバガバナ ちょっと振るとカチャカチャ(涙)
    これじゃあ進角定まらない訳だよな~ ・ ・ ・ ・ SPをちょっと弄る。
     
     取り合えずジェットニードルの高さを変えて、ガスを薄めにしてみようと思いニードルを見ると?
    そう言えばOHしたときにココを見た記憶が無いなぁ(汗)スロットルバルブは掃除した記憶は有るけど(汗)
    真ん中になってると思い込んでた。(♪見ないで組んだのなんでだろー)
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     ニードルを真ん中にして(標準?だよね)組み上げて、車体に取り付け。 エヤースクリューは2回転。
     
     エンジンをかけると、2の症状がひどくなってる(大泣)アクセルを煽ると2000で引っ掛って落ちないの(涙)スロットルシャフトのリンクが上手く動かないみたい、あと弄ったアジャストホルダ辺りも怪しい。
     
     アジャストホルダ辺りは走り始めの頃から臭かったので、今回掃除&注油してスロットルバルブの高さを合わせるのに弄ったけど、キャブ単体で動かした時はしっかり動いてたのに。
     
     アクセルワイヤーや他のリンク箇所に(リンク多杉)オイルスプレーをシューっとして、もーアクセルぐりぐり回してたら何と無くなじんできたみたい、症状が小さくなったと言うか出難くなったと言うか、直ったのとは違うけど、良くなってきた。
     
     3日に走った様子では、2400rpm辺りのギクシャクした感じはまだ残ってる、ガバナSPのせいだろうなぁ、SPが×なのに注油したから動きが良くなっちゃって、アイドリングでポンポン言ってまーす(涙)。
    リンクの不具合と思われる症状は何とか我慢できるかなーって感じ。
     加速は良くなったけど、かぶる感じは少し残ってる、あと一息って感じこれはジェットの交換で良くなるかも、ガバナSPをもう少し調整すれば進角も安定すると思うけど ・ ・ ・
     
     
     実はキャブに致命傷が、スロットルバルブが5mmほど上がった時の高さが0.5mm違う、リンクの動きが均一で無いらしい、0.5が及ぼす影響はどの位のもんでしょう?加速時は感じなくても、低速だと影響有りそうですよね。(汗)
     
     ジェットの交換とリンクの組み直しで直りますように、神さま~
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