伊勢原CB

Yahooブログから引っ越しました、「あの頃の未来」伊勢原CBです、Yブログで知り合った方が訪問の際には、メッセージで貴殿のURL等をご連絡いただけますと幸いです。

    2010年07月

     やっぱりここですね、セットスプリングにショートの痕が。
     ピンボケですが
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     ランプコードの材料はこれ、何の部品か分かりませんが使えそうです。
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      切って、繋いで、ホンダのカプラーはサイズが特殊なので再利用。
    (再利用したのはカプラーでは無くキボシ端子でした。)
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     コードの色が違うのは気にしない気にしない。(汗)
     
    電球がウエッジ球になりました、結束テープ捲いて出来上がり。
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    あとは組み付け!
     
     

     コピーの配線図は老眼鏡かけても線を追ってるうちに見失っちゃいます。
    それでも頑張って見ていると、IGスィッチから出てる黒線(+)が来てるハンドルの真ん中辺りの部品はインジケーターですね。
     
     やっぱり!
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     OILランプのゴムカバーが破けて黒いコードの端子が剥き出し、しかも上に向かって曲ってる、ここがソケットスプリングに当たってショートしたらしいです。
     なんでOILランプの端子上に曲ってんだろ。
     
      コードを外してみると!
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     電球を差し込む部分ボロボロ、これで良くN&OILランプ点いてたなぁ!
     
     多分ここが原因だと思いますが ・ ・ ・ ・ 
     
    解ったは良いけどソケット腐ってるよ~(涙)
     
     
    このバイク家に来てからこんな状態が殆ど
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    タンクが乗るのは走るときだけ(爆)
     
    佐野に行けるかな?
     

     本日、原因究明開始しました、まず発電電圧を確認したところ、異常なしの様です。
     
     エンジンがかかっている時に、配線をアチコチ突付いたり引っ張ったり、ハンドルの引き込み付近を突付いたら、エンジン停止!ヒューズ切れ!!
    どうやらこの辺に原因がありそうです、でもテスターでは判明出来ませんでした。
     
     ハンドルを外してみて見ると、ここか?
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     ハンドルからホーン側のスィッチ外して配線抜いて、カバーはずしてみたけど異常なし(汗)、セル側のスィッチ配線も異常なし、(汗)
     
     ハーネスがビニールテープでグルグル捲きになってるからはがして見ると
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     緑色の線が外れてるというより何でこんなトコで繋いで有るの?
    しかも線が異常に汚い泥だらけ、でも緑色はアースだからショートの原因では無い?
     
     アースが足りなくて足したのかな?
     
     最初にIGスィッチのカプラーもおかしかったから交換した事有るし、違う車両のハーネスでも付いてるのかなぁ、変だなぁ。
     
     スピードウォーニングユニットの配線もテープグルグルだから外して見たら、何でこんなトコで切れてんだ、繋いだあとだよこれ。
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    このバイクを私の前に弄った人に会ってみたいなぁ。(爆)
     
    原因究明は続く!佐野が少し遠くなったみたい(涙)

     西湘バイパスが無料化されたので、チョイト走りにいって来ました、箱根新道も無料なので芦ノ湖まで行こうと思っていたのですが、出発が遅かったので石橋ICでUターンすることにしたんですよ。
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     無料なんですから料金所手前でUターンすることは無いんですが、ここで停まったんですよ。
     ここまでは調子よくて速度もそれなりに出るし、アクセルのオンオフだって付が良くて殿様乗り風圧を楽しんでいたんですよ ・ ・ ・ ・ ・
     
     
     石橋の料金所手前で制限速度の40キロに落として、シフトダウンをしながらさらに速度を落としていたんですよ、そしたら ・ ・ ・ ・ ??
     
     クラッチを握るとエンジンが静かじゃ無いですか、満タンでスタートしてまだ30kmちょいでガス欠は無いでしょ!
     
     !!ホーンは鳴るかな?× ウィンカーも×!ヒューズじゃん(汗)
     
     料金所出るより手前の方が広そうだし、左車線は閉鎖中だし手前に停車。こんなところで停まるから料金所の方が何だアイツ的眼差し。
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     ヤッパリね、ヒューズですね
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     手持ちの予備は2本、殆ど直線の道路、電装類は使って無いので発電系のトラブルかも(汗)中華ゲルBTの破裂?
     
     レギュレータ、レクチ、BTの異常な温度は無いみたい、とりあえず予備ヒューズ付けて、IGをON、ヒューズ瞬殺。(汗)
     
     どこかのショート?高速でストールなんて誰かのブログみたいじゃん。
     
     信Wさんの500はハンドルの引き込みでトラブルがあったみたいだし、アチコチの配線弄りまくってみたけどハッキリした場所は見つからない、パンク等に備えて工具は持ってるけど、さすがにテスターはもって無いし。
     
     昔はこういうとき休ませると走れる事が良く有ったので、少し冷えるのを待って最後のヒューズを付けて、IGをON、ニュートラルランプとOILランプが点きました一安心ですが、
     
    果たして家まで帰れるか?
     
     エンジンもかかり料金所を無事通過、トラブって迎えを呼ぶようだといけないので下道をビクビクしながら走って帰ってきました。
     
     帰りにトラブルは出ませんでした、家に着いてからアチコチ配線を弄って見たけどヒューズとびません、発電系かな ・ ・ ・ ・
     
     佐野ラーメンまでに原因を特定出来るかな
     

    暇なら見てね、見ても怒らないでね!
    線はみんな直線らしいです。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
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